平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」情報教育におけるステップ式学習プログラムProgressive Statistical Education Program お知らせ サイトマップ
 
在校生の皆様 地域の皆様 受験生の皆様 English 統計関連リンク集
在学生の皆様へ 統計思考力―あなたが時代を切り拓く― 活動の様子 学習教材

HOME > 在学生の皆様 > 学習教材 > 社会調査法入門

ステップ式学習プログラムの構成
統計と数学
コンピュータ・リテラシー
社会調査法入門
統計学T
情報リテラシー
社会調査法
統計学U
社会調査法実習T
質的調査法
統計分析法
社会調査法実習U
Moodle
統計関連リンク集
パンフレットのダウンロード
TA Web Site

GPポータル
社会調査法入門
Moodle【社会調査法入門】 Moodle【社会調査法入門】のページへ
目的・目標
・主要統計を概観し、それが情報の宝の山であることを理解する

第1回 授業ガイダンス(社会科学の方法。社会調査の意義・用途)
第2回 調査史概観、視座あるいは分析枠組みのあり方
第3回 社会調査の種類(事例研究法、アンケート調査法、官庁・民間統計統計調査法)の紹介
第4回 質的調査-事例研究法(1)短期実態調査の手法-ヒアリング調査の仕方と事例研究の纏め方(企業調査を例に)-
第5回 質的調査-事例研究法(2)長期実態調査-調査の倫理と長期参与観察調査の手法、あり方、(住民運動の事例研究を中心に)-
第6回 質的調査-事例研究法(3)長期実態調査-調査の纏め方(事例研究の一般化-帰納法および演繹法とは)-
第7回 質的調査と量的調査-事例研究法およびアンケート調査(事例研究からアンケート調査法に移行する場合の手法)
第8回 量的調査-アンケート調査法(1)-その概要および各種アンケート調査(世論調査、市場調査)の紹介-
第9回 量的調査-アンケート調査法(2)-調査の実施の仕方の概要(全数調査、標本調査、仮説とは。調査設計のありかた-
第10回 量的調査-アンケート調査法(3)調査事例の紹介(女性の社会進出に関する意識調査を事例に)
第11回 量的調査-アンケート調査法(4)調査事例を通して見る分析手法の紹介(女性の社会進出に関する意識調査を事例に)
第12回 量的調査(1)-民間、官庁統計の概要-ウェブ上で活用できる各種統計の紹介-
第13回 量的調査(2)-主たる民間、官庁統計の利用の仕方()人口推計調査、住民基本台帳人口移動統計、産業・職業統計など)
第14回 量的調査(3)-主たる民間、官庁統計の利用の仕方(労働力統計調査、毎月勤労統計調査、生活時間統計など)
第15回 期末試験

データ分析技法は、自力で物事を考える時の強力な武器になります
  最近、ウェブ上からコピーしたレポートや、思いつきで意見、感想を羅列して述べただけの学生のレポートを度々見受けます。みなさんはデータを持って論証することの重要性に気づかなくてはなりません。データ分析技法は、自力で物事を考える時の強力な武器になります。他人の気づいていない問題を見つけ出し自分なりの結論を導ける状態、すなわち、既存のデータを読まされるのではなく、自分でデータを創り、分析、発信できる方法を身につけることはとても大切なことです。自らの作成したデータ(論拠)をもとに、新たな論理を構築し、既存の論議に異を唱えることの出来る頑健な知力を身につけてもらいたいのです。そうした知的武装が出来れば、大学生活のみならず、今後の社会生活の中で生き抜く力を蓄えることが出来ます。
藤原眞砂 教授
 


Copyright(C) 2010 The University of Shimane All Rights Reserved.