平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」情報教育におけるステップ式学習プログラムProgressive Statistical Education Program お問合わせ サイトマップ
 
在学生の皆様 地域の皆様 受験生の皆様 English 統計関連リンク集
地域の皆様へ PSEPとは 実施スケジュール お知らせ 組織体制

HOME > 地域の皆様 > 組織体制 > 具体的内容・実施体制

組織体制
GP実施組織図
具体的内容・実施体制
評価体制・評価方法
在学生の皆様はこちら
Moodle
統計関連リンク集
パンフレットのダウンロード
TA Web Site

GPポータル
具体的内容・実施体制

@取り組みの具体的内容
従来から情報・統計科目の各科目では教育効果を高める個別の専門テキストを用いていました。しかし、科目間の連携や知識・技術等が限定され、統計に関する全般的な基礎知識の習熟や学習達成度の確認が困難な状況が見受けられています。このため、初期段階から学習の積み上げを確実にし、その達成段階を客観的に把握できるステップ式の学習テキスト(以下、ステップ式学習テキスト)の開発を行います。
このテキストに基づき学習を展開する中で、学生は受講している学習レベルの到達度や今後の展開・方向性を確認しやすくなります。テキストは一科目が一つの章を担う構成となっており、基礎的な科目から学習を開始し、段階を追うにつれてより高度な内容、応用的な内容へと進んでいくように構成されています。また、このステップ式学習テキストは、「社会調査士」の資格養成に必要な科目を一貫し、系統的、段階的に学ぶことができる教科書ともなっています。

A段階的な学習プログラムの受講
当学習プログラムでは、科目を大きく3つのグループに分けて段階的に受講することになります。
第1のグループは、基礎と応用からなる「プログラム入門科目」です。
コンピュータ・リテラシー、情報リテラシー、統計と数学、社会調査法入門、統計学Tがこれに該当します。
当該科目においては、教育資料として可能な限りウェブ上の政府、県、市町村、民間諸統計データを活用していきます。
第2は「プログラム基礎科目」となる社会調査法、統計学Uであり、基本的に「プログラム入門科目」を修了していることが履修の前提となります。この科目では、クロス集計、相関、χ2検定、回帰分析などの手法を教授するものであり、これを習得することで、総合演習や卒業研究で統計処理を用いて仮説の検証ができるようになります。
第3は「プログラム応用科目」となる質的調査法、統計分析技法、社会調査法実習TおよびUであり、「プログラム基礎科目」を修了していることが前提となります。当該科目は、本学習プログラムによって新たに設けられる最高度の科目です。社会調査実習を行うことによって、社会調査を実践的に学ぶことができる科目です。
上記3つのグループの科目をすべて修了した者は、社会調査士の資格取得が可能となります。

Bステップ式学習テキストの作成に係る体制
ステップ式学習テキストの編集委員会を発足し、執筆作業にあたっています。編集委員会は本プログラムの要件科目である、コンピュータ・リテラシー、情報リテラシー、統計と数学、統計学TおよびU、社会調査法入門、社会調査法、質的調査法、統計分析技法、社会調査法実習TおよびUの教員を「基幹メンバー」として構成しています。
編集委員会は、学生が系統的に実証研究技法を学ぶことが出来る理想型を議論し、執筆方針を策定しています。各科目の担当教員は、執筆方針に基づき担当する科目のテキスト(15回分の教程を網羅)を、関連科目教員の協力も得ながら執筆していきます。編集委員会は執筆された各項目内容を基に議論を重ねるとともに、学生からのフィードバックも含め、GP最終年度の2011年度にテキストを完成させる予定です。
その後の年度においても適宜編集委員会を招集し、FDの結果を反映させた学習テキストの改訂を重ねていきます。

C外部の実務家の指導参加
本学習プログラムで特筆すべきは、県立大学であることを生かして、県、市町村の統計調査課の専門職員、政策原案作成担当者にも指導体制への参加を依頼し、実務的な統計教育、政策策定教育を充実することです。(現在、調整中)総務省統計局をはじめ国の府省庁の統計担当者にも教育、訓練を依頼していく予定です。

DTAの弾力的配置 ―学習遅滞者への補習の提供
本学習プログラムにあっては、ステップ式学習テキストをものさしとして、希望者や学習遅滞者に対して、TA(ティーチング・アシスタント;授業補助者)を必要に応じて弾力的に配置し、情報・統計科目受講支援の補習体制を構築していきます。


Copyright(C) 2010 The University of Shimane All Rights Reserved.