邑南町の食の産品の取り組みについて商品リスト

 邑南町は島根県の中部に位置し、町は中国山地に囲まれた盆地に広がっています。田舎と呼ばれる島根県の中でも田舎です。邑南町は羽須美村、瑞穂町、石見町が合併した町で、農業を基幹産業とする人口11,966人の町です(H22国勢調査による)。邑南町は、豊かな自然を活かし、農業を発展させるだけではなく、酒造や醤油の生産者も生み出しています。邑南町の地図や施設を紹介した「おおなん便利マップ」には、石見雲海農園の「ブルーベリー」、小林建設の「フレッシュキャビア」、池月酒造の「豊かなかほり」、静間松月堂の「イチゴ大福」など邑南町の様々な産品が紹介されています。
 邑南町の産品に対する取り組みは積極的で、それは大きく二つに分かれています。
@ 訪問客を町に呼び込み、地元の食産品を地元で楽しんでもらう。
A ネットにより全国の消費者に地元の食産品の情報発信と特産品販売を行う。
 まず@から説明します。邑南町には、雇用創出、定住促進、観光振興を目的とした「邑南町農林商工等連携ビジョン」を策定しており、その核となるのが、食による地域の振興、「A級グルメ立町」の実現です。
 邑南町は地元で作った農産物を地元で食べてもらう(地産地消)ことを観光の目標として掲げ、「邑南町でしか味わえない食や体験 A級グルメの街」と称し、邑南町ならではのブランドの確立を目指しています。 
 邑南町が「A級グルメ」を売り出す契機となったのは、昭和期の「一村一品運動」があります。川本町の「エゴマ」、美都町の「ゆず」はその産物でしたが、邑南町には特産品と言われるものがなかったので、他の町に遅れをとることになりました。しかし、邑南町では豊かな自然を活用し、米、高原野菜、フルーツなどの農産物、石見和牛、石見ポークなど少量高品質のものづくりは行われていたので、町は「A級グルメ」としてこれを活用することになりました。
 邑南町でとれた価値ある石見和牛、チョウザメ、野菜等の農畜産物は、実際に町に来て味わって欲しいと呼び掛け、観光客の呼び込みを図る戦略をとっています。「ajikura」(2011年5月開店)はその第一弾でした。
 「素材香房ajikura」は観光協会直営のイタリアンレストランです。「ajikura」の特徴は、地元の農家から仕入れた素材を使用し、レストラン内でも農産物を販売するなど、地元関連業者の活性化も図った食の提供にあります。これを発端に、Iターンで邑南町に定住し、邑南町の食を使ったレストランを開業する人も出て来たとのことです。
 町は「A級グルメの町」というイメージを作りあげることで、町民の事業を支援しています。今後の課題としては、A級グルメの担い手が少なくなってきているため「食の学校」を創設し、町の「A級グルメの料理人」の育成を図っています。町の料理人に止まらず「世界に通用する」料理人を輩出したいとのことです。
 つぎにAを説明します。邑南町はネットによる情報発信、特産品販売を積極的に行い、産品の認知度の向上を図ってます。通販開始後、また特筆すべきは、町が「OHセレクション」という『田舎のお取り寄せ逸品』の認定プロジェクトを立ち上げました。全国公募で寄せられた県内外産品の中から真の田舎の逸品を独自の厳しい基準で審査、選出し、全国に発信する企画です(2007年立ち上げ、2014年で5回目)。
 インターネット通販開始後、2年で「お取り寄せネット」の肉・ハム・ソーセージ部門で1位に輝き、年間生産200頭という「小ロットなから゛高品位な幻の和牛肉」を全国に広められたことを契機に、石見和牛肉に続き、邑南の産品を売り出そう、ということでOHセレクションをスタートさせました。全国の逸品が選定されますが、邑南の産品も排除されてないので、邑南町の産品も受賞しています。地元の産品を全国の中に位置づけ価値を高めよう、という狙いがあります。
(2014年度 島根県立大学社会調査実習生)

有限会社 小林建設

 小林建設は公共事業に関わる建設会社です。しかし、年々と公共工事が減少し、今後の経営が困難になると考え、平成17年4月からチョウザメの養殖に取り組み始めました。社長の小林憲治さんは釣りが趣味で魚が好きだったことから魚を利用して世間から注目される事業が出来ないかと考えたのがチョウザメの養殖でした。たった一人で養殖を始め、チョウザメは稚魚から育てるためキャビアが取れるようになるまで7〜8年かかります。キャビアの販売が軌道になるまで10年かかったそうです。ちなみに1匹のチョウザメから10〜19%のキャビアが取れます。
 現在チョウザメを6種類養殖しています。国内でもチョウザメの養殖をしている企業が増えてきているので。国内で取り扱われていないアムールという種類のチョウザメを養殖し、他企業との差別化を図っています。

営業時間 9:00〜17:00
定休日 日曜日、第2第4土曜日
住所 島根県邑智郡邑南町下田所360-3 

フレッシュキャビア チョウザメの燻製    
フレッシュキャビア

内容量 30g
価格 9000円
賞味期限 1年間
保存方法 冷凍

美味しい食べ方
そのまま、洋食等

チョウザメの燻製

内容量 1kg
価格 2000円
賞味期限 3か月
保存方法 冷凍

美味しい食べ方
刺身


△ページ上部へ
石見雲海農園 株式会社

 石見運化農園有限会社は平成12年10月に設立されました。関連会社は(株)溝辺組です。建設会社が農産分野に進出しました。石見雲海農園の事業で最も興味が惹かれたのはブルーベリー事業です。同園の溝辺氏は島根県の任意のブルーベリー団体の会長で、彼は全国ブルーベリー協会では選定や種付けに関係しています。氏によれば邑南町のブルーベリー産業は厳しい状況にあるとのことです。邑南町には多くのブルーベリー事業者がいますが、相互に他との差別化は難しい関係にあるようです。
 そんな中で石見雲海農園が行っている差別化戦略は2つあります。
 1つ目は、ブルーベリーの成長段階で一工夫を加えていることです。木の成長段階で土壌を強酸性にすることで大きな木を育てる工夫をしています。果実が実る時期になると、農薬に汚染されていないかを、100項目に渡る検査を実施し、確認します。毛虫はすべて手摘みで駆除しており、一切農薬を使用せずにブルーベリーを育てることに細心の配慮を払っています。
 2つ目は、ジャムを蒸気釜で作るということです。直接火にかけるのではなく蒸気釜で作ることによって、時間をかけて丁寧に作っていくことが出来ます。
 このように差別化を図りつつも、石見雲海農園はさくらんぼ栽培・加工等の他事業も展開し、会社全体の事業の拡大も図る方針です。

営業時間 10:00〜16:00
定休日 月曜日〜木曜日
住所 島根県邑智郡邑南町矢上5824-4
電話 0855-95-2035

ブルーベリージャム ブルーベリー酢    
ブルーベリージャム

内容量 150g
価格 750円
保存方法 冷蔵

ブルーベリー酢

内容量 200ml
価格 840円
賞味期限 1年
保存方法 常温

美味しい食べ方
サラダ、酢もの、
牛乳でうすめて飲む


△ページ上部へ
池月酒造 株式会社

 島根県邑智郡邑南町(おおちぐんおおなんちょう)の阿須那(あすな)地域では「YUTAか」プロジェクト(平成20年7月設立)が進行中です。このプロジェクト名は地域の自治会(雪田・宇都井・戸河内・阿須那)の頭文字と、豊かになるようにという願いいを込めて名づけられました。
 「YUTAか」プロジェクトは3部会(産業部会、食・生活部会、文化部会)からなっています。このプロジェクトは地区の地元の造り酒屋である池月酒造と提携して、新酒の開発と委託醸造をし、新たなお酒「豊かなかほり」を生み出しました。これは地元で生産された酒米だけで醸造されたものです。こうした新酒づくりは地産地消や耕作放棄地対策にも繋がるのではないか、と期待されています。「豊かなかほり」は全国公募型田舎の逸品お取り寄せコンテストのOh!セレクションにて受賞された商品でもあります。東京の小売店にも販路を広げており甘口であるため東京では女性に人気を博しています。地元では60〜70代に人気があり地元に根付いたお酒です。

営業時間 8:00〜18:00
定休日 なし
住所 島根県邑智郡邑南町阿須那1-3
電話 0855-88-0008 FAX 0855-88-0346

豊かなかほり 大吟醸(日本酒) 活性生酒 ピンク活性生酒
豊かなかほり

内容量 1.8リットル
価格 2880円
保存方法 常温

大吟醸(日本酒)

内容量 1.8リットル
価格 10000円
賞味期限 3か月
保存方法 常温

活性生酒

内容量 1.8リットル
価格 2340円
賞味期限 3か月
保存方法 常温

ピンク活性生酒

内容量 720ml
価格 1400円
賞味期限 3か月
保存方法 常温


△ページ上部へ
静間松月堂

営業時間 7:00〜20:00
住所 邑智郡邑南町市木567-9
電話 0855-85-0087

いちご大福
     
いちご大福

内容量 6個
価格 1350円
賞味期限 2日
保存方法 冷蔵


△ページ上部へ
玉櫻酒造

営業時間 7:00〜21:00
住所 島根県邑智郡邑南町原村148
電話 0855-83-0015
FAX 0855-83-1617

清酒 玉櫻      

内容量 1.8リットル
価格 3188円
保存方法 常温


△ページ上部へ
シックス・プロデュース 有限会社

営業時間 10:30〜18:00
住所 島根県邑智郡邑南町矢上3119−3 香木の森公園横 ミルク工房四季内
電話 0855-95-011
FAX 0855-95-0136
E-mail  eco@sixth-produce.co.jp

四季の恵み アイスクリーム
(カップ)
アイスクリーム
(ソフトクリーム)
 
四季の恵み

内容量 720ml
価格 1050円
賞味期限 1週間
保存方法 
製造より7日間、
お届けより5日間

アイスクリーム

内容量:価格
140ml×6個:1950円
140ml×8個:3200円
賞味期限 1週間
保存方法 冷凍

アイスクリーム

賞味期限 1週間
保存方法 冷凍


△ページ上部へ
いわみ田舎農園

住所 島根県邑智郡邑南町矢上3541−1
電話 0855-95-2009
FAX  0855-95-2176
E-mail inaka@fine.ocn.ne.jp

頑固ヒロシのキムチ      

内容量 250g
価格 450円
保存方法 冷蔵


△ページ上部へ
泣fィプロ
いわみポーク・カレー トンカツ肉ほか    
いわみポーク・カレー

内容量 200g
価格 630円
賞味期限 2年
保存方法 常温

美味しい食べ方
温めてごはんにかけて

トンカツ肉ほか

内容量 4枚
価格 1650円
賞味期限 2日
保存方法 冷蔵

美味しい食べ方
トンカツ、
しゃぶしゃぶほか


△ページ上部へ
糾_崎醤油店
醤油 ポン酢 飲むブルーベリー酢  

内容量 1800ml
価格 700円
賞味期限 2か月
保存方法 常温

内容量 500ml
価格 620円
賞味期限 2か月
保存方法 常温

内容量 120ml
保存方法 常温

美味しい飲み方
ミルク割り、ソーダー割り、焼酎割り、ドレッシングとして


△ページ上部へ
広島屋
いわみやまんば ハーブケーキ ミニカップ・ケーキ

内容量 10個
価格 840円
賞味期限 1週間
保存方法 常温

内容量:価格
4個入り:840円
10個入り:698円
賞味期限 1週間
保存方法 常温

内容量 6個
価格 892円
賞味期限 1週間
保存方法 常温


△ページ上部へ
産直みずほ企業組合
牛豚バーグ 石見和牛カレー すっぽんらーめん  

内容量 190g
価格 1500円
賞味期限 1年間
保存方法 常温

内容量 1食
価格 700円
賞味期限 1年間
保存方法 常温

内容量 2食
価格 1400円
賞味期限 1年間
保存方法 常温


△ページ上部へ