平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」情報教育におけるステップ式学習プログラムProgressive Statistical Education Program お問合わせ サイトマップ
 
在学生の皆様 地域の皆様 受験生の皆様 English 統計関連リンク集
受験生の皆様へ 統計思考力―あなたが時代を切り拓く― 活動の様子 学習教材

HOME > 受験生の皆様 > 受験生の皆様へ

学習教材
Moodle
統計関連リンク集
パンフレットのダウンロード
TA Web Site

GPポータル
受験生の皆様へ

 島根県立大学の総合政策学部のカリキュラムを見た受験生の方のほとんどは、島根県立大学総合政策学部が文科系の大学であるにもかかわらず、数学を使いそうな科目がたくさんあることに驚いているかもしれません。
 もし受験生のみなさんが、文科系大学に行けば苦手な数学から解放される、と思っているのであれば、少し考え直してみて下さい。文科系の学問であっても、とくに本学のように社会科学に比重を置いている大学では、情報や統計の処理の知識をしっかりと学んでほしいと思うのです。
 そんな難しいことにはついていけないと思うかもしれません。しかし、心配する必要はありません。数学に苦手意識の強い学生であっても、社会調査、統計処理に強くなってもらうためのプログラムがここに紹介する『情報教育におけるステップ式学習プログラム』なのです。自分の能力を大切にしてください。あきらめないでください。
 読んでわかるテキストによって授業の予習・復習ができますし、聴いてわかる授業によって理解の促進を図ってもらいます。 また、授業中に理解できなかったことや課題の作成で困ったことは、いつでもティーチング・アシスタント(TA: 授業補助者、みなさの先輩である大学院生)がみなさんを助けて、学習のつまずきを解決します。
数学が得意であった皆様はさらにその能力を伸ばし、また苦手意識のあるみなさんは私たちのプログラムでの学習を通して自己変革を図って下さい。
所定の科目を履修し単位を修得すれば(社)社会調査協会が認定する「社会調査士」の資格を取得することも可能です。
 一緒に勉強できることを楽しみにしています。


Copyright(C) 2010 The University of Shimane All Rights Reserved.